記録している

記録しています

ついにこの時が来た!マンボウを食べる!

今日はレアチーズちゃん(1歳4ヶ月)と道の駅に野菜を買いに行って来ました。

近くのイオンで買うより安いの

 

道の駅で野菜をカゴに入れ、レジ近くの魚コーナーまで行くと、新鮮なお魚さんが並ぶそこにあったのは!

なんとマンボウ!!

f:id:chiiizu2929:20190307210754j:image

 

食べられるとは聞いていたけど普通に売ってるんだ、、しかも肝も入ってる!

 

こんなチャンスは滅多にないよと思い、購入!

 

家に帰って早速開けてみると、

匂い、普段食べてる魚の匂いというより、飼ってる金魚の水のような匂いがほのかに香る。

 

マンボウの身、水分が多いので水抜きが必要らしい。

これ水抜きしてあるんじゃね?と思ったけど

いちおう塩を揉み込んで、出来たのかわからないけど水抜き!

f:id:chiiizu2929:20190307171348j:image

すごいプルプルしてる、、

いろいろ調べると寄生虫も多いらしいじゃないか!

少し不安がよぎるも

とりあえず唐揚げなら間違いないんじゃ??

(安易

おねがいします!唐揚げ粉様!!

f:id:chiiizu2929:20190307170927j:image

f:id:chiiizu2929:20190307171521j:image

なかなか美味しそうじゃない?

f:id:chiiizu2929:20190307171710j:image

うん、唐揚げ正解だった!

 

と思いきや

身がプルプルしてるせいか、衣ほぼ剥がれる。

さらに水分が蒸発しているのか、揚げている身から湯気が!

油が高温になり過ぎているのかもと怖くなって早々に上げてしまう。

でも寄生虫怖いし、もうちょっとしっかり火を通したい、、

なので魚焼きグリルで焼きました。

 

f:id:chiiizu2929:20190307171755j:image

味は唐揚げ!食感は、めちゃくちゃ柔らかい軟骨みたいな感じかな?

見た目は悪いけどこれは完全に私の料理スキルの低さが原因だわ。。

 

もう一つ、肝と身を普通に焼く

f:id:chiiizu2929:20190307172545j:image

油はねが怖かったので速攻フタをして蒸し焼き状態に。

f:id:chiiizu2929:20190307173059j:image

美味しそう!

でも肝が臭いぞ、、

 

f:id:chiiizu2929:20190307173435j:image

清浄機さんも反応してフル稼働!

 

こちらもしっかり火を通して

塩コショウとマヨネーズ、レモン、マスタードで食べてみる事に。

f:id:chiiizu2929:20190307180731j:image

焼き上がり後、どんどん水が出てくる!!

水抜き足りなかったか!?

肝の匂いは相変わらず。

味は、、1口目、あれ?美味しい?2口目、やっぱり匂いがダメだ〜。ソース多めに付けて食べよう。

身、これはなかなかイケる!食感はやっぱりコリコリ柔らかい軟骨のよう。

プルプルだからお肌に良いのでは?と期待。

 

という事で念願の⁈マンボウを食べる事が出来ました。もちろん完食!

次からはちゃんとお店で正しく調理されたマンボウを食べたいです。

 

マンボウさん、命をありがとう。

f:id:chiiizu2929:20190307210603j:image